私たちの誓い

【設立の趣旨】

1. 教育を受ける権利の正当な行使が困難な状況にある市民を救済します。
2. 家庭教育及び学校教育の改善、また、問題解決を総合的に支援します。
3. 青少年の権利を擁護し、健全な育成と社会への進出について支援します。
4. 社会的弱者への不平等を排し、生涯教育の機会を提供すべく支援します。

【 展望 】

「成熟した社会」と言われて久しいにもかかわらず、いまだに本来の姿で教育を受けられず苦しんでいる方々が後を絶ちません。既存の制度やシステムから不本意な形で離れている方々を支援し、彼らの生活における安心と成長を側面から支援する組織が必要と考えます。広義の「教育」として児童福祉や家庭教育の安定に寄与するため、さまざまな角度からの支援をめざしてまいります。

【 使命 】

既存のシステムでは対応できない教育問題が社会に溢れています。行政や該当機関の取り組みを側面から支援し、併せて、家庭教育の構築における保護者支援 、 子供たちの成長に資する諸活動を遂行します。対象者が一市民として自己重要感を高め、社会的自己実現の道を自ら切り開けるよう知識と手法を提供し、自発的な成長意識と潜在能力を引き出す役目たることを主眼とします。

【 目的 】

青少年の人権と教育を受ける権利を保護し、彼らの自発的な成長意欲を引き出すこと、またその社会的機会を創造していくことを主な活動目的とします。併せて 、社会進出への意欲の醸成に寄与 します。既存の商業的なシステムに依存することなく、斬新かつ柔軟な支援体制を整えることで、 彼らが自分自身を再評価し、次の一歩を踏み出すための機会を幅広く提供してまいります。

【 夢 】

不登校や家庭内暴力、育児放棄、交通遺児や震災遺児、心の病、いじめ、学校不信など、多くの子供たちや保護者 、 青少年が毎日を苦しみながら生活しています。私たちの夢は、そうした方々の苦しみを少しずつでも取り除いていき、最終的には完全に解消していただくことにあります。 また、同様の苦しみを味わう人がいなくなる社会の実現を強く願うものであります。

【結団の誓い】

1. 私たちは、当団体における成員間で、相互に価値提供し合うことを約束します。
2. 私たちは、成員各自の誠意をもって、 社会的弱者への価値提供を約束します。
3. 私たちは、市民一人ひとりの人権と人格に対する最大限の尊重を約束します。
4. 私たちは、市民の自己実現に資する組織であり続けることを約束します。