不登校解決勉強会〜世界一簡単な子育て心理学準備中

不登校解決勉強会

詳細

ウェブ講座

  • 日時:2020年10月募集再開予定 詳細はメルマガでご案内します。
  • 場所:自宅からスマホ・パソコン・タブレット等で動画視聴およびweb会議システム(ZOOM)を使い参加
  • 参加費:10,800円(税込)
  • 申し込み方法:後日、メルマガにてお申し込み方法をご案内いたします。

当日のプログラム

勉強会の内容は、もちろん、
「不登校から脱け出すたった1つの方法」と「世界一簡単な子育て心理学」が中心となりますが、
せっかく皆さんにお会いできるのですから、

本には書けなかったことや、今回はさらに踏み込んだ内容をお伝えしようと思います。

とてもプライペートな内容もお話するので、今回お伝えする話題はこれが最後になるかも知れません。

秘密を守れる方だけご参加ください。

また、今回はさらにワークやシェアの時間もたっぷり確保して、参加者の皆さん同士で想いや体験を共有して頂けると思います。
一緒に不登校とたたかう仲間のみなさんと会える貴重な機会でもあります。

きっとたくさんの氣付きがあり、涙あり、笑いありで、元気になって帰れると思いますよ!

「不登校解決勉強会」プログラム詳細

  1. 不登校解決の3ステップ
  2. 不登校の本当の原因とその解決法とは?
  3. 不登校親子の会話あるある
  4. 不登校になったらどうする?
  5. 世界一簡単な子育て心理学
  6. 不登校解決さくっとヤルこと9(ナイン♪)
  7. 上手な褒め方3カ条 (3つの「じ」)
  8. 学校対応が苦痛、そんな時は?
  9. 不登校はうつります!なぜなら?
  10. 最高の人生 7つの質問(人生をやり直す方法とは?)
  11. 親子関係改善の秘訣〜伝えていること≠伝わっていること〜
  12. 想いが伝わる「魔法の手紙」
  13. 夫を動かす3つの秘訣
  14. 愛の女神が生まれる時
  15. 不登校解決への黄金ルール
  • グループ相談会
    • 菜花俊に直接ご質問ください。あなたの悩みにズバリお答えします。
  • ワーク
    • 今回も楽しいワークをご用意しています。内容は当日まで秘密です。お楽しみに!
  • 付録
    • 未来日記〜朝の5分で生まれ変わる〜

※プログラムは予告無く変更される場合があります。


「不登校解決勉強会」に参加された方のご感想

Nさん

菜花先生、こんばんは!
先日は、楽しく為になる勉強会に参加させて頂き、ありがとうございました。
そしていつもメルマガで励ましてくださり、ありがとうございます!

一昨日に勉強会に一緒に参加させて頂いたHさんと、勉強会に参加されなかった不登校ママとお茶する機会があり、早速菜花先生の「愛の女神」講座の話をしました。

Hさんが「愛の女神宣言」のカードを持ち歩いていて、お友達に見せてくれました。
お友達は「愛の女神宣言」を手帳に書き写していたので、「愛の女神」の仲間が増えましたよ(笑)

昨日も息子はモンハンのオフ会に出かけ、最寄り駅で電車を降り、駐輪場に行く途中に

「あ~、外は気持ちいいな。○○に住んでいて良かった。空気もいいし。
モンハンのオフ会にも行けるし。バトスピ(以前やっていたカードゲーム)の大会にも行けたし。」

と言っていたので、私が

「○○は空気もきれいだし、便利だよね。」と言うと、
俺は○○で不登校になって良かった。色々学べたし。」と息子が言いました。
「そうだね~お互い勉強になって良かったよね。」と私が言いました。

私は息子が客観的に不登校を考え、ポジティブに受け止めることができるようになったことに成長を感じ、
息子自身の力で不登校を乗り越えられるなと思いました。

息子も「炎のリーダー」になれそうだなと思いました。
その前に母親がいつでも「愛の女神」でいられるようにしなくては!ですね(^^)

★Nさん、力強いお便りありがとうございます!息子さん成長してますね!きっとNさんが信じた通りになりますよ!何せ「愛の女神」の予言ですからね!

Sさん

菜花先生、いつもあたたかいメールありがとうございます。
実は、年末からお正月にかけて、色々とバタバタしてしまっていて、気持ちに余裕が無く、メールの返信も出来ずすみませんでした。

12月の勉強会&個別相談をして頂いてから、娘に前向きな変化が見られるようなり…
実は、先日、新しく通う通信制の学校の見学&説明を聞きに行って来ました!

そして、本人の口から、「この学校なら楽しく通えそうだから、頑張れる!」
…と言って来て、急きょ転校を決める事となりました。
「すごい!」…と思いました。

少し前から10日に1回位のペースで、娘から自分の現状の気持ちを私に報告をしてくれる様になっていて、気持ちが前を向いて来ているな…と思ってたのですが、その報告をした翌日からは、また昼夜逆転ゲームネットの日々が続き…

私も、そのギャップに戸惑う事も少しありましたが…「娘なら大丈夫!」と信じて、とにかく私は毎日明るく元気にすごそう!…と日々を送っていたところでした。

見た目はゲームばかりやっている様に見えてたけど、子供は子供なりに一生懸命自分の事を考えていて頑張れる力を蓄えていたのかもしれないですね。

今までは、娘を心配し先回りして、あれこれと過干渉でしたが、
今は、本当に娘を信じてあげる事の大切さがすごく分かる様になりました。

今、在籍している全日制の高校のカウンセラーさんにも昨日報告をしたのですが、
「今通ってる学校に戻る事がだけが正解では無いって事ですよね。道は実は何通りもあって、多少遠回りな道もあるかもしれないけど、どの道を通っても大丈夫なんですよ。でも、親御さんは、1番ノーマルな道でないといけない!と思われがちなんですよね…そして、娘さんは、もしかしたら、お母さんにそれを今回の事で教えてくれたのかもしれないですね」
…と話して下さいました。

これからも色々あるかもしれないですが、娘が笑顔で学校に通える様に、
私も毎日楽しく元気に頑張ろうと思います。
先生、もう少しの間、サポートメールよろしくお願いします(^^)

★Sさん、お便りありがとうございます!娘さん、成長してますね!そしてSさんも成長してパワーアップしましたね!(笑)Sさんが卒業するまでサポートし続けますよ!お任せください!!

Nさん

こんばんは、Nです。
先日の勉強会は、勇気を出して参加して、本当に良かったと心より感謝の気持ちで、いっぱいです\(^^)/
自分自身に、気付かずいた事
全て、自分の行動と言動に気付かず、今まで過ごして来てしまった事と、子供に対して本当の愛を形に出せなかった事に気付かせて頂きました!
子供達は凄く純真で、しっかり親の行動を日々、良い事も悪い事も、しっかり観ているんだなぁーと再認識しました!
勉強会に、アドバイス頂いた事も、しっかり頭から離さず、紙に書きメモしながら、実戦させております!!
今日26日土曜日の勉強会の時に、大切な人への魔法の手紙が届き、息子に早速ママから普段言葉に出来ない事を手紙に書いたので、読んで見て?
と言ったのですが、息子は、俺は、そう言うの嫌いだ!
話したい事が、あれば言葉で表現してって言われました!
なので、息子には、魔法の手紙は、残念ながら、読んで貰ってないんですが、勉強会で子供達に、対して誓願した事は、必ず、時間が、掛かったとしても、自分自身を高めて前向きに、親子で、ひとり、ひとりが輝く未来を胸に真っ直ぐに前進して行こうって思っています!!
又、勉強に是非参加、させて頂きたいです!
菜花先生の、暖かい、お心遣いに、本当に感謝です(*^^*)
勇気を出して勉強会に行って本当に、本当に良かったです(。・ω・。)ゞ

★Nさん、素敵なお便りありがとうございます!手紙、息子さんに読んでもらえなかったとのことですが、がっかりしないでくださいね。時々Nさん自身が読み返すだけでも、その想いは息子さんに伝わりますよ!何せ魔法の手紙ですから! またお会いできる日を楽しみにしています!

Mさん

私は、4月と、7月に参加して2回先生のお話を聞きました。
最初は知らない場所に行くことに精一杯で、知らない皆さんと会うことだけで、緊張したりして、正直、勉強したことが、よく理解できていなかったかもしれません。(笑)
でも、二度目に参加したときは、少し慣れて、皆さんとも楽しくお話できたり、同じ悩みをもつ親としての、悩みをうちあけることで、気分も楽になり、菜花先生や、他の先生との話しもできたりして、悩んで苦しんでいたことが、そうなんだ!それでいいんだ?とか、新しい発見があったり、やるべきことが、見えたりして、本当に充実した時間を過ごすことができました。
だから、もし、迷っている方がいらしたら、勇気を出して是非とも参加して欲しいとおもいます。
二度目の勉強会から帰ったら、最初に参加した勉強会の時に書いた、魔法の手紙が、届いていて、私はそれをなぜか(笑)ドキドキしながら、開けるとこんなことが、書いてありました。

3ヶ月後の自分に宛てた手紙です。

3ヶ月後の今はどうしてる?
今は4月25日
不登校勉強会で得たことを、やっていますか?少しは元気になっているでしょうか?
○○を元気にできるのは、あなたです。
その後、二人とも元気になっていますか?きっと大丈夫でしょ?!
今は、これから3ヶ月やってみようと、思っているから、大丈夫だよね?
これからの人生楽しもう!!
笑って笑って笑って楽しもう!!
頑張ったよ!! 偉いよ!!

こんなことを書いていて、読んだらそうだよ!そうだよ!
そう感じたんだよ!あの時って(最初の勉強会)
本当に、3ヶ月後前より元気になってましたよ!私も息子も。
緊張していて、なんて書いたかも忘れていたんですが、過去の私は未来の私に、元気をくれました。(笑)
わたしは、地方なので新幹線をつかい、馴れない都会へと、(笑)行かねばなりません。
お金もかかるので、毎月はちょっと難しいですが、それ以上に得るものはあります。
少なくとも私は助けられました。
生きる力をもらいました。
悩んでいるお母さん、是非参加して楽になって、これからの自分の人生、子供の人生楽しんで歩いて下さい。
息子が不登校になってから、自分を責め続けて暗い気持ちになってばかりだと、前を見ることが、できなくなります。
不登校だから、一生終わってしまうなんてことは、けしてない!と前を向くことが、できます。
そうすると、見えてくるものがあるんです。皆でがんばりましょう!
どうしても、伝えたくてメールしました。
先生の本に、出会えたことで、自分の人生を考えるきっかけにもなりました。
ありがとうございました。
まだまだ、先生には、お世話になると思います。これからもよろしくお願いします。
なかなか、時間がなくてメールできませんが、くじけそうになったら、愚痴りたくなったら、メールします。
また、是非とも勉強会には、参加したいと思っています。

★Mさん、読んでいてウルッときてしまいました。私もMさんから生きる力を頂きましたよ! 辛い時、悲しい時、愚痴りたい時、楽しい時、うれしい時、いつでも気軽にお便りくださいね!ずう〜っと応援していますよ!再会を楽しみにしています!

Uさん

菜花先生いつもありがとうございます。
勉強会には二回参加させて頂きましたが、初めてメール致します。
4月から学校へ行かれなかった息子は、夏休み明けから登校出来るようになりました。
先生にはとても感謝しています。
勉強会の質問時間に、「通院はしてもよいのか?アスペルガーと告知してもよいのか」迷っていた質問をしたところ、「したいと思ったらしてよいのでは。『天才なんだよ』と言ってあげればいいんですよ」とアドバイス頂きました。
その後、薬を使わずに生活習慣をアドバイスいてくださる、良い病院と巡り会うことができ、発達検査のテストを受け、「子供の頃と違って今はアスペルガーだって思わなくていい状態になっている。IQを生かして大学受験頑張って。大学からがまさにきみが開花する時がくるはずだよ」と自信持たせて頂きました。
その後、朝のラジオ体操等も勧められて実行し、朝起きれるようになりました。
これからも先生がおっしゃるとおり、「また行かれなくなっても私はこの子を全力でサポートする」という覚悟でいたいと思っています。
勉強会で、息子に宛てて手紙を書いたとき、「小さい時かわいい笑顔沢山みせてくれてありがとう」と書き、涙で先が書けなかったのを思い出しています。
また、勉強会で知り合った5人の皆さん、メルマガにも度々登場して勇気づけられる、大切な仲間です。ずっと応援していたいと思います。
最後に私を救ってくれたジャザサイズにも感謝したいと感じています。
先の見えない不安で一杯で息子と二人、登校時間を過ぎた家でいたたまれなくなり、うつ病になってしまいそう、と思いました。
そこで、以前にうつ病予防には「朝日を浴びることとスキップを50回すること」と聞いたことがあったので、思い切ってジャザサイズというダンスエクササイズに申し込みました。
明るいテンションの先生と音楽でヘトヘトになるまでエクササイズしたら、モヤモヤが消えて明るく昼家にもどるというパターンが出来ました。
自分が幸せになって見本をみせることがちょっと出来たかなと思いました。
まだまだ色々な問題はありますが、強い後ろ盾があると思って頑張りたいとおもいます。

★Uさん、頑張ってますね!息子さん行けるようになって良かったですね!私もうれしいです!!息子さんは天才です!その息子さんを元気にしたUさんは女神ですね!

Mさん

今日は、有難う御座いました。
本当に勉強会に参加出来て良かったです。
茶話会では、先生の隣で相談に乗って頂き幸せです。握手までして頂き最高です!
勉強会で一緒だった仲間のお母さん達も優しくしてくれて楽しかったです!
新幹線に乗り遅れてしまいましたが、今、笑顔で新幹線に乗っています!
早く娘に会いたいです。
娘のラインで、「早く帰って来て!乗り遅れてばっかり。大丈夫ですか?お土産のカツサンドは、遅く食べると太る!」の返事が届きました。
心配症だから私のことをを心配してると思います!
今、中2軍団と言っていたのを思い出しています!
今日の楽しかったことを思い出しています!
また先生に会える日を楽しみにしています!
お疲れ様でした。おやすみなさい。

★Mさん、勉強会&茶話会お楽しみさまでした!Mさん、娘さんに愛されていますね!再会楽しみにしています!

Nさん

今日の勉強会。
とっても、さらに前向きになれました。
皆さんのお名前、嫌でなければ、メルアド、交換をしたかったぐらいです。
懇親会、ほんとに行けなくて残念です。
この後、長男の保育園からの付き合いの母達の飲み会で、幹事を受けています。
すいません。
長男の保育園からの付き合いの母達とは、20年の付き合いです。
また、来月の勉強会の連絡お待ちします。

★Nさん、ありがとうございます! 今、勉強会へ参加された方同士がネットで交流できる場を準備中です。もう少しお待ちくださいね!

#show(): File not found: "female75.png"

菜花さん、今日は勉強会に参加してよかったです。
家に帰ったら、子どもに「お母さんは何才だと思う?」「○才」「ブブー。天才。だから、あなたも天才なんだよ」と、事あるごとに子どもをほめ殺ししたいと思います。
たくさん実践できそうな事を聞いて、まだ頭が飽和状態ですが、今、出来る事を少しずつやってみたいと思います。
ありがとうございました。
アンケートに書き忘れたのですが、講演のすぐ後に、質疑応答の時間があると、より理解が共有できると思います。
他の参加者の感想もぜひ聞いてみたいです。

★Kさん、ありがとうございます!ほめ殺し、早速やりましたね!実はあのあと、定例会が質疑応答やシェアの場になりました。
今回も質疑応答やシェアの時間をしっかり確保しますよ!

Nさん

菜花先生
メルマガ いつもありがとうございます。
春は、子供も私も期待と不安の季節ですね。
1年半の不登校から中3の春、動き出しました。
春休みに塾の個別指導に行き、始業式から休みながら学校に通い出しました。
GW明けからは、週1のペースですが頑張っています。
今、親力を試されてるような気がします。
ちょっと学校に通えると、毎日通える事を、期待してしまって、自分の不安と期待を子供にぶつけそうになってしまいます。
何とか踏みとどまっていられるのは、菜花先生の勉強会やメルマガのお陰だと思っています。
息子が一番不安で、学校に戻りたいと思っている気持ちを忘れないようにしたいです。
そして、息子の未来を信じたいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。 N

★Nさん、お便りありがとうございます!息子さん頑張ってますね!Nさんの力ですよ! Nさん、自分にご褒美をあげるとしたら何にしますか?

Kさん

今日はありがとうございました。
直接お話を聞かせていただいて、それだけでもなんか自信がついたように思います。
息子を不登校にしたのは紛れもなく私です。
でも息子は私を救おうとしてるのですね。
私の母は、姑にいびられ私はよく悪口を聞かされ、父が助けてくれないと父の悪口もよく聞かされました。
いつもイライラして、姑のことで何かあると、子供の私にあたっていました。
私は子供心に姑と一緒に暮らしても絶対負けない、母のようになりたくないと思っていました。
今姑と一緒に暮らしているわけではないですが、子供への対応が母と似てるのではないかと、そんな自分が嫌です。
変わりたい。不幸の連鎖を絶ちきりたい。
でも以前メルマガで人生の宿題があると…。
私は母を許すことではないかと思いました。
元気に健康になります。そして子供を元気にして見せます。
学校に行くことが目標ではなく、幸せになることが目標。
その中に、学校があるかないか、そのくらいの気持ちでいこうと思います。
1月中旬に個別相談メールさせていただいてますKです。
先は長いと思いますが、1日1日大事に過ごしていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

★Kさん、ありがとうございます!大丈夫!Kさんが望めばどんなことでも変えられますよ!お任せください!

Sさん

昨日は勉強会ありがとうございました。
勉強会に参加できたことに感謝しています。
先生のご家族の話しやご苦労を聞いてまだまだ私にもできることはたくさんあるし、これからも選択し行動していこうと勇気づけられました。
いろいろな情報や気付きもあり大変勉強になりました。
また同じ悩みを持つ保護者のかたとももっとお話ししたいと思いました。
来月の日程は用事があり参加出来ませんがまた機会があれば勉強したいと思います。
ありがとうございました。

★Sさん、ありがとうございます!今後も毎月開催しますので、ぜひご参加くださいね!今回も参加者のみなさん同士で想いや情報をシェアするワークも取り入れますのでお楽しみに!

Iさん

こんばんは~ 昨日は勉強会、定例会、懇親会に参加させていただきありがとうございました。
少しレクもあり、とても穏やかで楽しい時間でした。
お陰様でさらに元気&笑顔をいただきました。
菜花先生のご縁に感謝、感激、感動です。
また次回楽しみです!

★Iさん、勉強会〜懇親会までのご参加ありがとうございました!今回もさらに楽しいレクやワークを準備しますのでお楽しみに!

Kさん

菜花さん、おはようございます。
勉強会ではお世話になりました。
帰宅後、子どもたちに「お母さんは何歳だと思う?」と聞いてみました。
「○才!」「ブブー。天才!」と言う予想どおりの流れがあり、長女に「あなたは何才?」と聞くと、「てん、いっさい(天一才)」と答えてきました。
長女は11才、てん=英語の10と1才でひっかけてきた訳です。
9才の次女は「私はくさい〜(9才)」と。
予想を裏切る解答に、「笑いの天才!」と褒めちぎりました。
さすが、笑いの達人(私)の子どもたちです(笑)!
おかげさまでこんな風に、週末は楽しく過ごせました。
この気持ちを忘れずに、明るく楽しく子どもたちを励まして行けたらと思います。
今月の勉強会も楽しみにしています。K

★Kさん、ありがとうございます!素敵な週末でしたね!うちのチビもパパ天才!って言ってくれますよ!(笑) ではまたお会いしましょう!

Aさん

こんにちは。
先日の勉強会ではお世話になりました。
勉強会後に報告させていただきましたように我が家の高校1年の娘はめでたく元気を取り戻し、進学校から自分で選んだ通信制高校へ転校を決め、楽しく通えるようになりました。
まだ2週間ですが友達も出来たようです。
菜花さんの本と出会ったおかげです。
ありがとうございました。
以前から菜花さんの本と毎回届けて頂くメルマガで母親の元気が子供のパワーに繋がる事を教えていただいていましたが、勉強会に参加してみて私が元気に行動をする事が我が子の行動に大きな影響がある事、大切な事なんだと再度確認できました。
参加して良かったです。
これからはその事を忘れずに私自身楽しんで生活して行きたいと思っております。
思えば私たち夫婦は4ヶ月前、突然娘が不登校になりどうしたら良いかわからない状態で色々な人に相談し何をしたら学校に戻ってくれるだろうと悩んでいました。
折角入った高校なのに…と私は毎日泣いていました。自分の事も責めました。
そんな時に偶然本屋で出会ったのが菜花さんの本でした。
不登校から脱け出すたった1つの方法。これだ!この題名を目にしたときのドキドキは今でもわすれません。
それは不登校から10日ぐらいたった日でした。
とにかく、本のとおりに小さい頃の話をたくさんしました。
すると、娘の元気がもどりました。でも学校には行かないの一点張り。
どうしたら学校に戻れるパワーを与えてあげれるか?やり方がわかりません。
体を張った取っ組みあいも何度もしました。
メルマガを読んで私自身が元気になるヒントや宿題で自分を変えようと考え行動しました。
でも、なかなか学校には登校できません。
もし近くで勉強会があったら参加しようとずっと主人と思っていました。
なんでも良いから娘の不登校解決になるヒントがみつけられればと考えていたからです。
勉強会を申し込みした時点では娘は学校に戻るパワーを全く無くしていました。
しかし…
その後私が心から楽しくなるようにと行動の仕方を変えてみると娘がなんとなく変わって来ました。
多分それまでの私は心から楽しく行動してなかったのだと思います。
そして、娘は進学校に戻らない理由を私たちに話してくれるようになりました。
勉強は嫌いでは無い。高校に入ったら楽しく勉強して大学に行きたいと思っていたのだと…でも入った高校は違っていた。
だから学校には戻りたくないというのです。
私たちは通信制高校のパンフレットを取り寄せ見学に行くことにしました。
2校見学したうちの1校で娘が目を輝かせた事に私は気付きました。
そして本人に考える時間を与えて本人自身が選び今の通信制高校に転校を決めました。
もちろん、大学進学に向け勉強するそうです。
娘が不登校になるまではいつも子供たちを心配ばかりしてきました。
しかし、今は信頼して見守る事にかえられるようになりました。
菜花さん、私が変わる事信じる事が大切な子供のためになるのですよね。
これから楽しく子育てをして行きます。
このメールで卒業させていただきます。
本当にサポートありがとうございました。

★Aさん、ご卒業おめでとうございます!Aさんご夫妻ならきっと大丈夫!お会いしてお話しを伺ってそう確信しました。
(Aさんは「他の皆さんのためにお話しを聴かせてください」という私のお願いに貴重な体験メールをお寄せくださいました。ありがとうございました。)
Aさんの経験は、今現在悩まれている多くの親御さんにとってヒントが満載ですね。今回、ご卒業でお別れするのは寂しいですが、Aさんとご家族のお幸せを願っております。

Nさん

いつもメルマガありがとうございます。
先日の勉強会、菜花さん、皆さんにお会いできて参加して良かったです。
ありがとうございました。
私にとっては、久しぶりの東京で、初めて行く場所だったのでドキドキしながら向かいました。
菜花さんのこれまでの人生を聞かせていただいて、こんなに人は、変われるのだと思いました。
何回でもやり直せる!そうなんですね。
やっぱり私の責任が大きい。
まだまだ、やっていないことが
たくさん見つかりました。
まずは、子供をもっとほめること。行動すること。から…
失敗することを恐れている私がいました。
学校へ行くことは、目標、目的であって通過点である。のお話も…なるほど。その先にあるものが大切。
~になりたい。
~がしたい。
子供は、どうしたいのだろう?
今は、じっくり自分と向き合う大切な時だと思います。
息子が中学卒業したら、不登校の子ではなくなるので、天才君にします。
あと、勉強会参加された方同士が、交流できる場を準備中とメルマガの中にあったので、ぜひぜひお願いします。楽しみです。
また、勉強会参加してみたいです。

★Nさん、勉強会へのご参加ありがとうございました! はい、いつだって何度だってやり直せますよ!沢山失敗しましょう!そして立ち上がる姿をお子さんに見せてくださいね! 皆さんが安全に交流できる場を準備中です。もう少しお待ちくださいね! 今月も勉強会やります!ぜひご参加くださいね!

お申し込み

ウェブ講座

  • 日時:2020年10月募集再開予定 詳細はメルマガでご案内します。
  • 場所:自宅からスマホ・パソコン・タブレット等で動画視聴およびweb会議システム(ZOOM)を使い参加
  • 参加費:10,800円(税込)
  • 申し込み方法:後日、メルマガにてお申し込み方法をご案内いたします。

講師プロフィール

菜花俊

菜花 俊(なばな さとし)

  • 心理カウンセラー
  • 不登校解決コンサルタント
  • 特定非営利活動法人 親心支援協会 理事長
  • 自らも不登校を経験し、吃音、対人恐怖症を克服
  • 1万7000組の親子を支援した実績
  • 的確なアドバイスに救われた親子からの感謝のメールが後を絶たない
  • 2014年6月「不登校から抜け出すたった1つの方法」を出版、ロングセラーとなり10,000人が涙する

大学卒業後、建設会社の3代目として経営に携わるも経営不振により倒産、自身も1億円の借金を背負い自己破産。

失意で1年間記憶喪失になるも、自身の不登校によって母親が毎日泣いていた記憶を思い出し「世界中の親子を笑顔にする!」と一念発起。不登校で悩む全国の親子を精力的に支援している。

東日本大震災による放射能汚染から避難中、交際中の女性からバツイチ&2人の子持ちだと告白される。

一瞬目の前が真っ暗になるが、「オレが笑顔にする最初の親子だ!」と気付きプロポーズ。直後に彼女が妊娠、一気に3児の父となる。

子どもは17才長男、15才次男、7才三男。

先日次男が登校拒否になるも、わずか4日で復活させる。

不登校から抜け出すたった1つの方法
  • おもな著書:「不登校から抜け出すたった1つの方法」青春出版社
  • おもな講演実績
    • 佐賀県鳥栖市教育委員会後援 親育ち実践会主催 講演会「不登校から抜け出すたった1つの方法」
    • 愛知県蒲郡市教育委員会主催 講演会「不登校解決勉強会」
    • 山形県山形市PTA連合会主催 講演会「親子の笑顔のために」〜不登校解決への近道〜
    • 東京都文京区にて「不登校解決勉強会」を毎月〜隔月開催中!


私も不登校でした・・・



じつは・・・


私も子どものころ、不登校でした。

そのせいで母はいつも泣いていました。

大人になってからも吃音(どもり)や対人恐怖症で苦しみましたが、

心理学を学び、自ら実践することで克服しました。

そして、その経験を生かし、心理カウンセラー、不登校解決コンサルタントとして、

子育てに悩む

1万7000組の親子を支援してきました。



私のもとには、毎日感謝のメールが届きます。

その中でも、私が一番うれしいもの

それは、「不登校の経験から学び、絆が深まり、親子で笑顔になれた!」というものです。

そうです。

失いかけた心の絆を取り戻し、子どもも自分も笑顔になることが出来るのです。

思えば思うほど・・・



私はこれまで20年以上にわたり、心理学を研究してきました。

そして、8年間にわたり、1万7000組以上の親子を支援してきました。

その中で分かったことは、

「"子どものために・・・"と思えば思うほどお子さんが不幸になる」



ということです。

なぜなら、

「お子さんはあなた自身ではないからです。」

言われてみれば当たり前のように感じると思いますが、

実際には多くの親御さんが、

子どものためにと願いながら、お子さんが望んでいないことを押しつけてしまっているのです。

なぜ、そんなことになってしまうのでしょう?

それは、心理学を学んでいないからです。

人は、理屈や損得で動く生き物ではありません。

人は感情・・・そう心で動く生き物なのです。

また時には、感情のせいで身動きがとれなくなってしまうこともあるのです。


「頭では分かっていても、やる気が出ない、行動できない、身体が動かない・・」

あなたにも覚えがあるのではないでしょうか?

あなたがどんなにお子さんのことを思って行動しても、

お子さんの心に「やりたい!」という感情が沸き起こらなければ、

ただの押しつけになってしまうのです。

人生は感情でできています。



喜び、幸せ、期待、充実、感動、悲しみ、怒り、落ち着き、焦り、興奮、恐れ、寂しさ・・・

私たちは365日、24時間、常になにかしらの感情を感じています。

人生=感情

と言ってもいいでしょう。


あなたとお子さんがこれからどんな人生を歩むかは、どんな感情を選ぶかにかかっています。

だからこそ、心理学を学ぶことはとても価値があり大切なことなのです。

そして、

幸せとは・・・



あなたが今選んでいる「感情」に他なりません。

しかし、

もし、あなたの感情が他人によってもたらされるものだとしたら・・・

お子さんの行動や言葉によって左右されるものだとしたら・・・

あなたの感情は他人まかせ、お子さんまかせになってしまいます。

いつも誰かに振り回される人生になってしまうでしょう。

そうならないために、

あなたの感情=人生をあなた自身で選んでください。

あなたに必要な心理学を学んでください。

たった1日で・・・



そのために必要な時間はたった1日です。

私が20年かけて学び、11年、17000組以上の親子の支援を通して実践、実証してきた心理学を、

6時間に凝縮し、「世界一簡単な子育て心理学」としてあなたにお伝えします。

世界一簡単な心理学



あなたは心理学を学ぶことで、

今は十分に幸せを感じていない状態だとしても、これからいくらでも幸せを感じることが出来るようになります。

そして、あなたのお子さんにも幸せを感じる方法を教えてあげられるようになるのです。

あなたはお子さんや周りの人々から尊敬され感謝され大切にされる存在になるでしょう



世界中の人々は誰もがみんな幸せになりたいと願っています。

あなたは心理学を学ぶことで、幸せを願う人々の手助けができるようになるのです。

あなたがもし、今より多くの愛や尊敬が欲しいのなら、

周りの人々に喜びを与えながら、自らも幸せになる術を知りたいのなら、

3時間だけ、私の話しに真剣に耳を傾けてください。

「お子さんを笑顔にしながら、あなたも自分らしい人生を生きる。」



私はあなたがお子さんを笑顔にしながら、あなた自身も自分らしい人生を生きてくれると信じています。

そして、あなたが笑顔になることを通して、私は世界中の親子を笑顔にしたいと思っています。

あなたはもうひとりぼっちではありません。

一緒に学んでいきましょう!

菜花 俊

みなさんから頂いたご質問

ご質問1:
不登校解決勉強会の「テキスト」とは何ですか?

ご回答1:
勉強会の数日前に、A4サイズ27ページのテキストをお届けします。
勉強会の当日までにテキストで予習して頂くことで、
不登校解決の秘訣がより深く理解して頂けます。




ご質問2:
前回の勉強会にも参加しましたが、今回も参加したほうがいいですか?

ご回答2:
ぜひ、ご参加下さい。
なぜなら、繰り返しご参加頂くことで、
あなたにとって本当に必要なことが、単なる知識としてではなく、
習慣として身につくからです。

未来を創るのはあなたの習慣です。
不登校から抜け出し、親子で笑顔になるための習慣を身に付けるために、
3回以上のご参加をおすすめします。
また、内容も毎回バージョンアップしています、ぜひご参加下さい。



すぐに満席になってしまう恐れもありますので、
参加希望の方は今すぐこちらからお申し込みください。

お申し込み

ウェブ講座

  • 日時:2020年10月募集再開予定 詳細はメルマガでご案内します。
  • 場所:自宅からスマホ・パソコン・タブレット等で動画視聴およびweb会議システム(ZOOM)を使い参加
  • 参加費:10,800円(税込)
  • 申し込み方法:後日、メルマガにてお申し込み方法をご案内いたします。

迷っていますか?

「勉強会に参加してみたいけどちょっと勇気が出ない・・・」
「参加したいのだけど、まだ予定がハッキリしない・・・」
「家族と相談してみないと・・・」

そんな方は、このページを閉じる前に、無料メールマガジン「不登校から脱け出すたった1つの方法」にご登録ください。

今なら2つのプレゼント付き!